たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【ひまつぶし】ルービックキューブを衝動買い

コロナ自粛で家にいることが多いのは、自分の趣味や特技を新たに作るのにはもってこいの期間と捉えることができます。もちろん読書や勉強をするもよし、新しい趣味に挑戦するもよし。つまり、この期間があったおかげで「俺はこれができるようになった!」と言えることが一つ二つあるのが理想的だと考えるのです。そんな中、何気なくYouTubeを開いたとき、


【修行】2週間でとにかく成長しろ!成長選手権!

これを見てなかなか素晴らしい企画だなと思っていたら…

 

 

f:id:Mky720:20200512232908j:plain

気づいたら動画内でてつやさんがやっていたルービックキューブを買っていました

 

 

なかなかしっかりしたつくり

f:id:Mky720:20200512234831j:plain

☝観賞用スタンド付き  ☟前面を開くとこんな感じ(攻略書入り)

f:id:Mky720:20200512234912j:plain

撮影のために一旦しまいました。開封時は色はそろっています

届いた頃には2週間ほど鍛錬して特技にしよう!とまでは思わなくなってしまいましたが、ふとした時にいじって手先や脳の活性化につながるんじゃないかと思い、衝動買いにしてはなかなか良い買い物だったと思います。開封して動かしてみて思ったのですが、

 

超スルスル動いて気持ちいい!!

 

昔おもちゃみたいな安っぽいルービックキューブを持っていたことがあり(シールはがしまくって分解しまくって捨てました)、キューブを回す感覚が昔のやつのままだったからか、今回購入したルービックキューブの動きの滑らかさに感動しました。これだと何も考えずにガシャガシャ回しているだけでもストレス解消になりそうです。Amazonで一番上に出てきたやつをポチったのですが、けっこう本格的につくられているっぽいです。

f:id:Mky720:20200512235429g:plain

無心になってガシャガシャ

f:id:Mky720:20200512235727g:plain

指ではじくと気持ちいい

多少のズレはお構いなし

私がこのルービックキューブを回しやすいと感じたのは、単に回した時の回転がスムーズという点だけでなく、立方体が多少崩れていても引っかからずに回せるという点が大きいと思います。普段ルービックキューブを使い慣れた方にとっては当たり前の性質かもしれませんが、ちょっとずれていると引っかかる昔持っていたやつとの違いに驚くばかりです。少し調べたのですが、100均だとやはりその辺りの動きが悪くておすすめできないそうです。価格ごとの比較動画もいくつかありました。大会用だと2000~3000円のものもあるそうですが、1000円くらいのものが不満なく誰でも使えるんじゃないかと思います。

f:id:Mky720:20200513001827g:plain

このくらいのズレはお構いなし

このようにズレた状態で動かすことを「コーナーカット」と言うらしいです。また、同じ状態で右手を逆に回す「リバースコーナーカット」も小さなズレならいけました。壊れそうで壊れません。

f:id:Mky720:20200513002428j:plain

こんなぐちゃっとなっても大丈夫。柔軟性&耐久性よさげ

 

 

おわりに

冒頭に紹介した動画のように、短期間で上達させることもやってみたいですが、まず最初は上達とか関係なしに動かす楽しさにハマってしまったという感じです。手の届くところに置いといて赴くままにのんびり遊んでおまけに上達できたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

ではでは