たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

ブログを書きたいというブログ

最近余裕をもってブログを書く時間が取れず、とはいえアウトプットはしたく思ったので、よく分からないタイトルではありますが、ブログを書こうと思います。

 

 

最近の出来事

f:id:Mky720:20210630235216p:plain

つい先日、朝起きて自分のスマホでLINEを開こうとしたら、突然スマホの画面が暗転し、その後画面にりんごマーク(Appleのロゴ)が延々とついたり消えたりして一切使えなくなるという事態が発生しました。

 

調べてみると、通称「りんごループ」という、iPhoneで起こりうる有名かつなかなか手ごわい症状であると分かりました。

 

色々調べて対処法のあれこれを試すも、最終的にはiPhone本体を復元(=初期化)するしか道はないようで、泣く泣くこの道を選択し、なんとか再びiPhoneが使えるように戻すことが出来ました。

f:id:Mky720:20210630235334p:plain

まじで初期化しちまった(そうせざるを得ない)

それなりにバックアップを取っていたので、アプリのデータなどはそっくりそのまま復活しましたが、ひとつだけやっちまったことに気付きました。それが、、、

 

 

カメラロールの写真&動画が消えてしまった!!

 

 

 

iCloudの無料版(5GB)に写真を落とすと容量が足りなくなるので、「iCloud写真」の機能はオフにしていました。そのため、当然のことながら初期化後は写真や動画がカメラロールからきれいさっぱりなくなっていたのでした。

 

一応、別途アプリ「Googleフォト」に手動でやった分まではバックアップが取れているので、完全になくなったわけではありません。しかし、GoogleフォトからiPhoneのカメラロールにダウンロードする作業がとんでもなく時間がかかり、できたとしても日付順がバラバラになって読み込まれたりと、以前の状態に戻すのが不可能に近い状況となっています。

(調べたところ、有料アプリを駆使して「Googleフォト→iPhone本体」と一括で移す方法があるにはあるようなのですが、だいぶハードルが高く感じるのでやりませぬ)

 

 

 

f:id:Mky720:20210701003159p:plain

新品の満充電と比べて71%とは結構減ってる方かな

こういう時のために、黙って月額130円のiCloud50GB版を登録して、そこに写真を入れておけばだいぶラクができていました。今回の症状はバッテリーの劣化が原因のようで、ご高齢のiPhoneにとっては再発しかねないと考え、しつかりと(サワヤン風)バックアップを取ろうと思います。

f:id:Mky720:20210701001959j:plain

なぜ出てきたし



 

 

ブログネタとしてメモしている内容

おそらくここからがタイトルに沿ったメインテーマです。

最近はブログを書く時間がなかなか取れないものの、「こんなテーマでブログを書きたい!」というネタはしばしば思いつくので、メモに残していつかヒマなときに執筆しようと思ってそのままになっているものが多い状況となっています。

言うてそんなたくさんあるわけでもないのですが、今後のブログが予想できそうなので紹介するのも面白いのではないかと勝手に思っております。メモした内容がブログとして形になったときは、おそらくヒマだからブログ書いたのだろうな、と未来の自分にメッセージを残しつつ。

 

ブログネタのメモ

・5000円Bluetoothイヤホン長期使用レビュー(壊れそう)

・最近気になる今夏発売のANC搭載イヤホン「Beats Studio Buds」への期待

・👆買ったらレビューしたい

GARMIN vivomove Styleとかいうカッチョイイスマートウォッチについて

・たこマヨのキャッシュレス生活の紹介

・好きなアーティストのおすすめ楽曲紹介(シリーズ化もアリかも)

・ハマっているお菓子、アイス

 

 

今現在はこんな感じです。自分の好きなものや欲しくて買ったものなどを紹介するのは誰かに見てもらうかどうかに関わらず、自分がやっていて面白いと感じるところがあります。これはもはや商品紹介系YouTuberの思考なのではないか…(YouTubeで自分が撮影した動画を出す気は今のところまったくありません)

 

 

おわりに

iPhoneの写真・動画のバックアップは確実に、そしてスムーズに復元できる方法を備えておくことが重要だと分かりました。ブログに関してはヒマなときにのんびりやっていきます。今回はタイトルに関係のない序章が多くを占めてしまいましたが、こういうこともよくありますので。

 

 

 

 

 

 

ではでは