たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【たこマヨ流】TWSイヤホンに何を求めるか?

TWS=True Wireless Stereo(完全ワイヤレスステレオ)のこと

f:id:Mky720:20210820161651p:plain

かつては有線が当たり前だったイヤホンも、現在では耳栓のような完全独立型イヤホンが主流になってきました。それも、音質や着け心地の違い、ノイズキャンセリングの有無など様々な種類があります。

 

いろいろ種類があるなかで、よく見かけるしコレ買っとけば堅いよねってのが、

f:id:Mky720:20210820152355j:plain

Appleさんの AirPods / AirPods Pro です。

 

なんと、2019年におけるAppleの「AirPods」の販売台数は約6000万台に達し、世界全体での完全ワイヤレスイヤホン総販売台数の50%以上を占めた模様です。こりゃスゴい

 

Apple製品との相性が良いだけでなく、製品そのものの性能が高さが支持され、これだけ他社製品を差し置いてシェアを誇っているのでしょう。

 

しかし、私はこれに関して思っていることがあります。それが、

 

AirPodsって、高くね?

 

です。ここでは、世界一売れているAirPodsを話題に入れながら、私のTWSイヤホンに対する考えを述べていこうと思います。

 

 

 

AirPodsが、というよりは

まず、AirPodsよりも音質など性能が高くてコスパも良い他社製品もあるという意味で「高くね?」と思ったわけではないです。AirPodsが高いと感じる気持ちもあるにはありますが、もっと大きいのが、

f:id:Mky720:20210820171543p:plain

高価なイヤホンを耳から落として失くしたり壊したりすることの不安

 

 です。こんなちっこい豆みたいなイヤホンが3万円もするというのなら、つけ外しのときにうっかりポロっ、少し激しく動いたときに気付かずポロっ、となったときのショックが大きいはずという考えが拭い切れなかったです。

 

 

私が初めに買ったTWSイヤホン

まぁ落としても許容範囲という価格設定で初めて買ったのが、当時Amazonで5000円以下で買ったこのイヤホンです。

 

おそらく買ったのが3年ほど前で、もちろんAirPodsも発売していて(Proは未発売)、こういうTWSイヤホンが普及してきている頃でした。

このとき私が求めていたのが、EarPods(iPhone付属の優先イヤホン)やAirPods同様のインナーイヤー型(ゴム製イヤーピースがついてないやつ)であること、できるだけ価格が安いことです。

他社製品でインナーイヤー型がそもそも少ないので、自分のニーズに合ったものが見つかって嬉しかったです。今でも不満なく快適に使っています。

加えて、AirPodsを選ばなかった価格以外の理由がありまして、それが

 

・耳からうどんのデザインが気に入らない

・できれば黒がいい

 

です。

ちなみに、イヤホンは外でライトに使う程度なので、音質はあまり求めていません。じっくり高音質を楽しむなら、家にあるスピーカーで聴くのがいいと思っています。あまり耳に長時間ものを詰めているのも好きではないので…。

 

買い替えの検討と注目している新イヤホン

現在も上記のイヤホンを使っているわけなのですが、そろそろ新しいのに買い換えても良いのではないかと思うようになりました。理由がいくつかあり、

 

・しばらく使ってきたところ、元々の作りが安価なためか、筐体のつなぎ目がカパッと空いてしまうことがある(故障ではないし、使っているうえで問題はない)

 ・しばらく使ってみたが、落として失くすということを一度もしなかった

・注目の新しいイヤホンが発売された

 

初手で安価なイヤホンを買ってしばらく使ったことで、落とす、失くすといった不安を抑えた状態で自分がどのような使い方をしてきたかを試す良い機会となりました。

結局今の私の使い方でイヤホンを失くすということが起こらなかったので、次に買うときはもう少し予算を挙げても大丈夫だろうと見通しを持つことが出来ました。

故障ではないものの、イヤホン本体の寿命が近いことを実感しつつ、新しいイヤホンも次々と発売されていく中で、そろそろ買い替え時かな…と思った次第であります。

 

そんなこんなで、今注目しているイヤホンが・・・

f:id:Mky720:20210820161236j:plain

今夏発売の「Beats Studio Buds」です。

Apple製品との連携が強く、ノイズキャンセリング機能もついてAirPods Proよりも1万円以上安いのが特長です。もちろん性能面でAirPods Proと同等とは言い切れませんが、AirPods関連のラインナップに影響を与えたことには間違いないです。この製品に関して、

 

Apple製品との連携の良さに惹かれる

・耳からうどんタイプではなく、デザインがスッキリとしている

ノイズキャンセリングはなきゃ困るとは思ってないが、話題性もあり試してみたい

・カラバリに黒があるのがありがたい

・イヤホンに3万円はまだ厳しいが、2万円以下なら手が届きそう

・音質の評価はまずまずだが自分は気にしない

カナル型だけど、現在の主流だし、食わず嫌いも良くないかも

 

などと考え、購入しようと思っています(購入したらレビューしたい)。

 

まとめ

 振り返るとだいぶ文章多めになってしまっているので、わりとこだわりが強いほうに思います。

まとめとしては、

 

・音質にあまりこだわらない

ノイズキャンセリングに関心あり

・落とす不安が減ったことで、以前より予算を上げようという気になった(~2万円くらい)

iPhone,iPadとスムーズな接続を期待

 

といったところです。

ノイズキャンセリングに関して、家電量販店で視聴したSonyのヘッドホンが今のところ最強だと思っているので、イヤホンでどれくらいの強さが発揮できるのか気になるところです。ノイキャンを試すのであれば、Beats Studio Budsよりも安い「Anker Soundcore Life P2 Pro」という製品があり、こちらも注目しています。 

 

以前から変わらないスタンスとしてあるのが、イヤホンにあまりお金をかけたくない、ということです。この小さな筐体に技術を詰め込むとその分高価になるのも当然だし、そもそも自分の普段の生活でイヤホンの使用頻度はそこまで高くないというのが理由です。

 

黙ってAirPods Proをポチっていれば、イヤホンに関して深く語る必要もなく生活できたのかもしれません。いろいろ比較検討するのが面白いと感じるか面倒と感じるかは人それぞれなので、とりあえず高くても買っとけば安泰ってものを手に入れるのも悪い選択ではないと思います。

 

 

…また、新しいイヤホンを購入したら、レビューしようと思います。

 

 

 

 

 

ではでは