たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

Switch難民が3DSの「とび森」を遊んだ(Part6)

前回の続きです。

takomayononikki0417.hatenablog.com

 ☝前回はコチラ☝

 

 

住民誘致計画が終わらない

前回あたりからやっている住民誘致計画なのですが、あるひとつの目標を達成しないと終わることができないのです。その目標が、

f:id:Mky720:20200501231952j:plain

コイツを村から追い出すことです。Part2の村紹介③にあったように、少しずつ公共事業を揃えて公園を作っている最中の土地に住民がドカンと家を建ててしまったからです。どう森に詳しい方でしたらこの住民に違和感を覚えるかもしれません。そうです。そのせいかどうかは今のところ私が調べた限りでは分かりませんが、のちに相当な苦労をするハメになってしまうのです。まぁ、詳しいことは後々分かるようになるので気にせずに。

 

ウルフリンク追放計画

‘‘住民誘致計画‘‘という名目で始めてきたこの計画ですが、ついに真の目的が露になりました。その名も「ウルフリンク追放計画」です。Part4あたりから公共事業の楽しさを再認識し始めてしまったので、今まで開発途中だった公園に公共事業をやりたいと思ったときに立ちはだかったのが、このウルフリンクの住宅です。住民を追い出す(住民の意思で引っ越ししてもらう)方法をネットで調べたところ、様々な情報がヒットしました。例えば「住民を網でたたいて親密度を下げれば引っ越しやすくなる」というのがありましたが、住民の引っ越し相談は親密度関係なく等確率だと分かったので実施せず。また「amiiboで11人目の住民を呼び出し、定員オーバーで強制的に1人を追い出す」これは確実なのですが、私の3DSNFCに対応していないので、別途読み取り機を買わないといけないので今回はその方法はとらず。他にもいくつか情報を集めたうえ、自分でも試行錯誤しながらあれこれやっていると、ある法則を導いてしまったのです。恐らく私がやったことは住民厳選に近いことだったので、「たこマヨ流ランダム住民厳選法」とでも名付けておきましょう。

 

 

たこマヨ流ランダム住民厳選法

前置きが長くなってしまったと同時に、タイトルからしてやってることコロコロ変わってるやんと感じるかもしれませんが、真の目的は最初からずっと変わらずです。

取りあえず私がやったことを紹介します☟

 

 

①日付を2020.4/6にする(基準日を定めればたぶんOK。ある情報では6日が住民の引っ越し申請の基準になるという噂があったので従ったまでであるが)

 ↓

②村全体を歩き回り、住民が「ピコーン」となって寄ってくることがないか確かめる。これにより、A特に反応がない(反応があっても引っ越し以外の話題)、B引っ越しの相談が来てそれを引き止める、C引っ越しの相談が来てそれを受け入れる、の3パターンに分かれる

 ↓

③日付を1か月後の5/6に進めて様子を見る(パターンによって6/6、7/6と1か月ずつ進めていく

 ↓

④新しく来る住民の建設予定地が建ったら、再び4/6に戻す(建設予定地が決まると、日付を戻しても進めても住民が入居するので、このサイクルを単純かつ手間削減のためにこのタイミングでふりだしに戻す)

f:id:Mky720:20200426113332j:plain👈こうなったら4/6へ

 

①~④を繰り返すことで、ランダムではあるものの効率よく住民を入れ替えることができます。お気に入りキャラとの別れは寂しいですが、更なる村の発展のためには仕方ありません(計画序盤はお気に入りキャラの引っ越し相談がきたら引き止めるBのパターンに進んでいましたが、住民入れ替えの効率を考えるとパターンCの方がよかったので途中から踏ん切りをつけました)

 

 

③について、パターンごとに日付変更後のアクションが変わるので表にまとめました(手書きでスミマセン)。何周も検証した結果、以下の4パターンになることが分かりました(パターンBのみ5/6時点でさらに2パターンに分かれる) 

f:id:Mky720:20200502105840j:plain

 ※☆印は村全体を歩き回って住民の反応を伺う必要がある。無印は変化を確認次第セーブしてOK

 

☟いくつか注意点&補足があります。☟

注意1(重要):4/6の段階で住民が9人であること(10人だと不可能。8人以下は試していないが違うパターンが生まれる可能性もゼロじゃない)

注意2:花が枯れまくる&雑草が生えまくるので「美しい村条例」にする

 

補足1:表中B2のように引っ越し相談引き止めを連続で行った場合、特に変化がないことが何ヶ月も続くことがあるので基準日に戻してしまうのがオススメ

補足2:例外的に村中回っても特に変化がないことが2ヶ月連続で続いた場合、3ヶ月目も変化がないことが多いのでこちらも効率重視のため基準日に戻す(1回だけこの例外パターンに遭遇しました)

 

 

実際におこなった記録

この規則的なパターンを見つけるまでに試行錯誤すること約5時間、パターンを見つけてからサイクルを回すのを約4時間くらいかけました。4/6に引っ越し相談を引き止めてパターンBに進むと5/6も☆印になるうえ、ほとんどの確率で7/6まで続けないといけずかなり効率が悪くなります(B1が大半でB2がレア)。そのためお気に入り住民も泣く泣く引っ越してもらわざるを得なくなったのです。

ここでは、パターンを見つけてからサイクルを回したときの記録を紹介します(所々住民の名前を記録し忘れていますが)。

 

 

4/6もんじゃの引っ越し相談引き止め(パターンB1)

5/6村中回ったが特になし

6/6セントアローがいなくなる

7/6新住民ティーナ入居予定

4/6引っ越し相談なし(パターンA)

5/6ロボがいなくなる

6/6新住民さっち入居予定

4/6引っ越し相談なし(パターンA)

5/6まんたろうがいなくなる

6/6新住民サルモンティ入居予定

4/6ティーナの引っ越し相談引き止め(パターンB2)

5/6しのぶの引っ越し相談引き止め

6/6特になし

...10/6まで何もなかったので諦め

4/6キャンベラの引っ越し相談受け入れ(パターンC)

5/6キャンベラがいなくなる

6/6新住民チャス入居予定

4/6引っ越し相談なし(パターンA)

5/6誰かがいなくなる

6/6新住民チャーミー入居予定

4/6もんじゃの引っ越し相談受け入れ(パターンC)  

5/6もんじゃがいなくなる

6/6新住民キング入居予定

4/6引っ越し相談なし(パターンA)

5/6チャーミーがいなくなる

6/6新住民ハチ入居予定

4/6カサンドラの引っ越し相談受け入れ(パターンC)

5/6カサンドラがいなくなる

6/6新住民ナディア入居予定

4/6誰かの引っ越し相談引き止め(パターンB1)

5/6特になし

6/6誰かがいなくなる

7/6新住民ドレミ入居予定

4/6さっちの引っ越し相談受け入れ(パターンC)

5/6さっちがいなくなる

6/6新住民ゲンジ入居予定

4/6引っ越し相談なし(パターンAかと思ったが例外)

5/6特になし

6/6特になし→B2の経験から連続しそうなので4/6に戻す(補足2に従う)

4/6引っ越し相談なし(パターンA)

5/6ナディアがいなくなる

6/6新住民2ごう入居予定

4/6ゲンジ引っ越し相談受け入れ(パターンC)

5/6ゲンジがいなくなる

6/6新住民シェリー入居予定

4/6ライオネル引っ越し相談受け入れ(パターンC)

5/6ライオネルがいなくなる

6/6新住民ハカセ入居予定

 

 

昔からずっといた一番のお気に入りのライオネルと別れを決心したところで心が折れました。

 

 

まとめると

パターンはB1→A→A→B2→C→A→C→A→C→B1→C→例外→A→C→Cとなりました。パターンBかCかは私に選択権があるのですが、サイクルを円滑に進めるには手順の少ないパターンCを選択して別れを決める必要がありました。これでかつての住民がほぼすべて入れ替わったのですが、ウルフリンクだけが一向に引っ越してくれませんでした。これまで何人も入れ替わって、知らぬ間に来て知らぬ間に去っていった住民さえいるのに、コイツだけ引っ越さないのは確率的におかしい…と思っていたころ、ある疑惑が浮上しました。それが

 

‘‘amiiboで誘った住民は引っ越さない疑惑‘‘

 

です。冒頭で「こいつamiiboのキャラやん」と気づいた方はお分かりだと思いますが、実は前に友人からNFC読み取り機とリンクのamiiboを借りて遊んだらコイツが村にやってきたのです。これだけやってムリならやっぱりamiiboのキャラはamiiboで追い出すしかないのでしょうか…。amiiboキャラが自然と引っ越してくれる方法とかがあったら教えていただきたいところです。

 

 

次回へ続く

文章多めで長くなりました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

ではでは

 

 

おまけ

f:id:Mky720:20200502124950j:plain

住民入れ替え過ぎて知らないヤツが商店街に