たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【iPhone13購入!】たこマヨ的レビューと感想

ブログの更新が久々になりました。たまにはゆっくりブログを書くのもいいかもなと思った次第です(大学生なので春休みの時期になりヒマになったというのがでかい)。

 

 

 

さてさて

f:id:Mky720:20220203154728j:plain

タイトルの通りですが、つい先日に新しいiPhoneを購入したので、軽いレビューと感想を述べていこうと思います。

 

《もくじ》

 

 

 

ありがとう初号機iPhone7Plus

高校入学時に買ってもらって以来現在まで使用していたiPhoneが、さすがにバッテリー的に不便に感じることが多くなり、ついに乗り換えることを決断しました。最近の新機種は機能が成熟しきっており、年ごとの進化も微々たるものなので、自分が買い時だと思ったタイミングで替えるのがベストだと思っています。

 

というわけで、旧iPhoneは初期化してAppleの下取りに出します。いままでよくがんばった。ありがとう。

f:id:Mky720:20220203163321j:plain

初期状態に戻った旧iPhone

 

怪しい荷物が再び

f:id:Mky720:20220203160827j:plainなんか既視感のある怪しい絵柄の入った段ボールが家に到着しました。今回は少しコンパクトな梱包です。

 

 

※既視感の正体☟

takomayononikki0417.hatenablog.com

 

開封します。

f:id:Mky720:20220203161311j:plain

今回購入したのは、

 

iPhone13 128GB スターライト (SIMフリー版)

 

こちらが私の新たなスマホになります。

 

ちなみに、以前のブログで、買うなら13より13Proの方を選ぶと述べていましたが、のちに家電量販店で実機を触ってみたところ、

「カメラでかすぎ…!」「重たっ…!」

と感じてやっぱ13やなと思うようになりました。

買う前に実物を見ておくってのは大事ですね(^_^)/

 

 

開けると

f:id:Mky720:20220203162200j:plain

反射がすごい

本体が出てきました。背面はガラスになっていて指紋が目立ちそう&落としたら傷つきそうなので、私の使い方ではケースは必須かと思います。ただ見た目はスッキリしていてかっこいいので裸で使いたい気持ちもよく分かります。

 

背面カメラは広角+超広角の2眼仕様となっています。以前のiPhone7Plusは広角+望遠だったので、カメラの数は変わらず組み合わせが変わったという感じです。

 

付属品は簡易的な説明書類とUSB Type-C to Lightningケーブルです。

あ、iPhoneだけだよ(定期)

 

f:id:Mky720:20220203163834j:plain

iPhone7Plusを横に並べて比較するとこんな感じ。iPhone13の方が大きさは一回り小さく、厚みは増し、重さは持った感じ同じくらい*(=13のほうがぎっしり詰まってる感がある)でした。

 

*調べたところ、7Plusが188g、13が173gだそうです

 

初期設定やデータ移行はiCloudを経由して手順は楽ちん。これはさすがiPhoneだなあと思いました。アプリのデータやホーム画面の配置までまるごと移行でき、もはや機種変更をした気すら感じさせないほどです。

 

iPhone7Plus→iPhone13で変わって良かったこと

私が使用する中で、機種変更してここが変わって良かったなと思うことについて挙げていきます。

 

・画面がフルディスプレイになった

・バッテリーの持ちが良くなった(多分)

・カメラの性能向上、暗所に強くなった

・処理性能の向上(若干)

・Touch IDの代わりにFace IDが使えるようになった(💡➀)

・背面タップ機能が使えるようになった(💡②)

 

💡について、少し補足します。

 

💡➀Face IDは慣れの問題か?

まずFace IDについて。精度もセキュリティ性も抜群でiPhoneの代名詞ともいえる便利な機能ですが、昨今のマスク社会においてはやっぱ指紋認証がいいんじゃね?と感じてしまうところです。私もそう感じていましたが、最近は慣れてしまえばどっちでもよくね、と考えるようになりました(両方ついているのが一番なんだけれども…)

そのように考えるようになった理由として、

 

指紋認証も指先が湿っていると反応しづらいというデメリットがあり、どちらにせよ一長一短であるから

・今後の新型iPhone指紋認証が復活しないという予想がある(あくまで現時点でのネット情報)→∴待つよりも自分が慣れるしかないと考えるようになったから

・iOS15.4のアプデでマスク顔でも認証可能になるとの情報があり、なんならデメリットが無くなるかもしれないから

 

というのがあります。

とりあえずは、iOSのアプデで利便性がどう変わるかを今後見ていこうかなと思います。

f:id:Mky720:20220203202935j:plain

iOS15.4の正式リリース時期は未定だそう(2022.2.3現在)

 

💡②背面タップが便利!しかしコツはいる

iOS14より、iPhoneの背面をトントンと叩いて設定した操作を実行できる「背面タップ」という機能が追加されました。しかし、対応端末がiPhone8以降とあり、同じiOS

であってもこれまではこの機能を使うことができなかったので、機種を変えてからさっそく試してみることにしました。

 

ちなみに設定の仕方は、設定アプリから「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」と進むとできます。

 

私が気に入ってオススメしたいのがこの設定です☟

f:id:Mky720:20220203202749j:plain

片手操作において、よく使うが親指が届きにくいコントロールセンターを割り当てることでより便利になります。

同様に、画面の向きロック・解除も少ないステップで操作することが出来ます。

 

注意点として、ある程度の力で「トントン」とタップしないと反応しないことがあります。ケースなしだとそこまでストレスに感じませんが、ケースをつけているとより力が必要で、便利さが薄れてしまうことがあります。

 

 

まとめと感想

ぶっちゃけ使用感に大きな進化もなく、新しいモノを手に入れた喜びみたいなのはそこまで大きくないのですが、買い換えても今まで通り問題なく快適に使い続けられるというiPhoneの良さを感じる次第でした。

あと、少し気になった点として、音量ボタンがやや下の方に付いていて、音量を下げようと思って押したら上げてしまっていたみたいなことがあったので、そこら辺も使っていくうちに慣れないといけないなと思いました。

 

というわけで、この新しいiPhoneも寿命が来るまで大事に使い倒していこうと思いますー。

 

 

 

 

 

ではでは