たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

iPhone13シリーズ発表!・・・今の7Plusをどうするか?

f:id:Mky720:20210917180651j:plain

先日(2021年9月15日)、毎年恒例Appleイベントがあり、いくつかの新製品が発表されました。

 

新型iPadApple Watchなどいろいろと発表されましたが、私が注目していたのはiPhone13シリーズについてです。

なぜなら、自分が今使っている端末がだいぶへたってきており、良きタイミングで新しいのに買い換えたいと思っているからです。

 

今回は、細かいカタログスペックには触れず、iPhoneについての私たこマヨの考えを述べていこうと思います。

 

~もくじ~

 

 

 

すごいぞApple

f:id:Mky720:20210917180855j:plain

毎年9月のこの時期にAppleの新製品発表会があるのですが、とにかく世間からの注目度が高いように思えます。YouTubeやウェブサイトで調べれば、たくさんの方からの製品の最新情報をいち早く手に入れることができ、それだけ話題性や注目度が高いことがうかがえます。

Appleは製品のブランド力だけでなく、発表イベントのエンタメ性、ラインナップや価格設定における絶妙なさじ加減においてもすごいなぁと思います。

 

 

iPhone13シリーズが発表されたけど・・・

スペックなどいろいろ調べ尽くして前作との違いも理解したうえで私は思いました。

 

やっぱ、大して変わってないじゃん(予想通り)

 

あと、指紋認証が今後のiPhoneに搭載されるかが微妙な気がしてきました。iPad mini/Airにはついているので、技術的にはできるはずなのですが・・・AppleさんはFace IDの精度向上に力を注ぎたいのでしょうか。もしくはApple Watchを買ってねということなのか?

 

今回新発売のiPad mini☟をそのまま小さくしたiPhoneが欲しいという声が散見されましたが、私はかなり共感できます。

f:id:Mky720:20210917181035j:plain

側面指紋認証搭載の新型iPad mini



 

買うならどれにする?

f:id:Mky720:20210917181606j:plain

左が13 Pro、右が13

 

時期的にも買い替えのタイミングではあるので、買うとしたらどれにしようかを考えなくてはいけません。iPhone1313Proかですごく迷うのですが、どちらかと言ったら私は13Proを選びます。

 

理由は3つありまして、

➀前作との進化具合がまだマシ

②色味や質感が良き

③長く使うものだし少しは奮発してもいいかな

 

同時に懸念点も挙げときます。

・とはいえ高い

・とにかく重量級

 

まぁ現在の7Plusからの乗り換えなら13でも大きな進化は感じられるとは思います。買う際は実際に手に取ってから決めます。

 

 

買い替えの別の作戦

iPhone13シリーズの発表を受けて、「おおっ、これは即買い替えだっ!」とならなかったため、いろいろと別の作戦を考えるようになりました。まず考えるのが、型落ちのiPhoneを安く買うことです。

しかし、ここにきて少しだけ値下がりした12を買うくらいなら、新しい13を買った方が満足できるのではないかと考えます。SEはちっさいし、11やXRも変わり映えせず魅力を感じない、ということで、ひとつ思ったのが、

 

ここにきて7Plus→8Plusに乗り換えるのはどうか!

 

です。正直、変わり映えの無い新製品が発表されればされるほど、今使っている指紋付き&大画面のiPhone 7Plusに魅力を感じるようになるのです。そのマイナーチェンジ版である8Plusに乗り換えることが出来れば、使い勝手をそのままにアップデートすることが出来ます。

ただし、8Plusは中古で入手する必要があり、状態によってはあまり長く使えないかもしれないというリスクはあります。とはいえ、来年再来年の本命を期待し、それに乗り移るための繋ぎとして使うには十分適切な選択に思えます。

 

 

9/17現在Amazon Renewed(整備済み品)として中古のiPhone8Plusが販売されていました。在庫は多くなく、状態も均一ではないようなので、よく調べたうえで購入するのがよさそうです。

 

 

 

おわりに

私がAndroidではなくiPhone(iOS)を使っている理由のひとつとして、「DSみたいに周りのみんなが持っていること」があります。魅力的なAndroidスマホは数多く、私も使ってみたいと思うのですが、メイン機としてどちらか一方を選ぶとしたらiPhoneに軍配が上がるかなーといったところです。機能を共有したり、AirDropが使えたりと、多数派だからこその魅力がiPhoneにはあると思います。

でもやっぱり、もうちっと安くならないかなぁ・・・と思う次第です。(そう思いつつも、なんやかんや売れ続けているiPhone、スゴい)

 

 

 

 

 

ではでは