たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【祝】ブログ開設1周年&振り返りと今後+α

新学期が始まって1週間と少しが経とうとしているところ、ついに…、

 

🎉私たこマヨが最初にブログをアップロードした日から今日でちょうど1年となりました!🎉

 

f:id:Mky720:20210417152133p:plain

昨年はコロナの影響で入学当初から全く大学に行けず、秋から一部対面授業がスタートし、気づけばもう1年が経っているという感じです。

 

ブログを始めたのも、1年前の今頃にすることが無さ過ぎて適当なアウトプットの場としてゆるーく始めたような気がします。

 

最近はブログを始めた頃とは生活習慣が全く異なっている(というか今現在が例年におけるほぼ通常時)ため、「ブログを書く」というようなまとまった時間がほとんど取れずにいます。そのため月1更新でも厳しい時があるかもしれないので、ブログに関してはあまり自分のルールに縛られずに気ままにやっていこうかなと思います。

 

 

 

日記とボールペン

今回は特に話題が思いつかなかったので、これをテーマに少々述べていこうと思います。

 

私は数か月前から毎日やっていることなのですが、日記を書くことにハマっています。内容は、主に「起きた時間・食べたもの・やったこと・それに関して思ったこと」です。しばらく続けてみて分かった、メリットデメリットを挙げてみます。

f:id:Mky720:20210417163658p:plain

メリット

・一日を振り返る時間が取れる

・文字を書くことで思考をアウトプット、リラックスになる

・寝る前に見るものがスマホではなく日記(紙)になる

・たまに読み返すとおもろい

 

デメリット

・今日何食べたっけ・・・などとと長考すると寝るのが遅くなる

 

 

人それぞれ感じることは違うと思いますが、圧倒的にメリットが大きいのは間違いないです。何事も新しいことを継続するのは難しい…、と考えるようであれば、私の以前のブログで「習慣化のコツ」について述べているので、そちらを参考にすると良いかと思います。☟☟

takomayononikki0417.hatenablog.com

 

 

 

あと、もう一つハマっているのが、「ボールペン」です。

高校生までシャーペン大好き人間だったのですが、最近はボールペン(黒)の良さに気付き始めました。消しゴムで消すことが出来ないため、すばやい計算やメモ書きには向かないこともありますが、それ以外は基本ボールペンを使うようになりました。

 

☟ボールペンの気に入っているところ☟

・黒の発色がよい

・書きやすく、見やすい

・物によって書き味が異なり、選ぶのも面白い

・インクの減りが目に見えて「使った感」が得られる

 

 

最近よく使っているおすすめのボールペンが☟

ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社 (mpuni.co.jp)

f:id:Mky720:20210417162504j:plain

シンプルなデザインかつ書きやすくて見やすいゲルインクボールペン

 

 

 

おわりに

 ブログの更新は時間があるときにのんびりやっていきます。あくまで自分のため、自分のペースでいきます。

 

 

 

 

 

ではでは