たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【弾丸】有馬温泉ひとり旅

f:id:Mky720:20210313191801j:plain

ふとどっか出掛けて温泉にでも・・・と思い、兵庫県にある「有馬温泉」へ行ってみることにしました。

 

 

 

有馬温泉ってどんなところ?

有馬温泉は古くから、良質な温泉として知られており、江戸時代の儒学者林羅山は、「草津温泉(群馬)」「下呂温泉(岐阜)」とともに日本三名泉の一つに選んでいます。

さらに、有馬温泉は、「道後温泉(愛媛)」「白浜温泉(和歌山)」と並んで「日本三古泉」とも言われるそうです。

また、天下の豊臣秀吉が9度も有馬を訪れ、宴を開いたり温泉を嗜んだとされています。

 

・・・つまり、有馬温泉は昔から多くの人々に愛された日本有数の歴史ある温泉地だということです。

 

 

 

有馬温泉駅に到着

f:id:Mky720:20210313191906j:plain

駅を出て少し歩くと、開けたところに勢いよく川が流れていました。橋や周りの建物と合わさった景色が、いかにも温泉街という感じでした。

 

 

 

いざ温泉へ

f:id:Mky720:20210313192201j:plain

今回私が入ったのは「金の湯」という温泉です。有馬温泉は「金泉(塩分と鉄分を多く含む赤湯)」「銀泉(サラサラした無色透明の湯)」の2つの湯が有名で、ここは「金泉」につかることができます。

めちゃくちゃ気持ちよかったです。浴槽がちょうどよいのと少し熱いのと2種類あり、自分に合った温度で使い分けることが出来ました。お湯は赤く濁っていて、全身に染み渡るものを感じました。こりゃサイコー

 

f:id:Mky720:20210313192341j:plain

入浴後のコイツがたまらなすぎる

 

 

おさんぽ

温泉を出たのち、しばらく周辺を歩き回りました。坂や階段の多い狭い路地に、歴史を感じる建物が軒を連ねていました。奥の方へと歩いていくと、こんなところに着きました。

f:id:Mky720:20210313193202j:plain

「天神泉源」という有馬の代表的な温泉源。98℃のぐつぐつとした湯から白い煙が立ち昇っています。

 

 

f:id:Mky720:20210313194038j:plain

ここは「湯泉神社」。子宝神社として全国から参拝者が来られる由緒ある神社だそうです。

 

f:id:Mky720:20210313194212j:plain

湯泉神社へとこの階段を上ってきた。チョットツカレタ

 

 

腹が減った

商店街にいくつも飲食店やお土産屋があり、いろいろと食べてみたくなりました。今回は、食べ歩きできそうなものをサクッといただこうと思います。

f:id:Mky720:20210313194725j:plain

メンチカツ。「神戸牛」と書いてあったら手を伸ばさざるを得ない


かりんとう饅頭(食べかけ)☟

f:id:Mky720:20210313195029j:plain

カリッと香ばしい薄皮生地と、その中にぎっしり詰まった優しい甘さのこしあんがまーたまらん

 

まだまだ食べ足りないので、

f:id:Mky720:20210313195309j:plain

昼ごはんとして、牛肉ぼっかけうどんをいただきました。これまたウンマイ。

 

 

 

帰宅

f:id:Mky720:20210313195917j:plain

炭酸せんべい買って、帰ります。

 

 

 

おわりに

温泉に、景色に、グルメと、短い時間ではあるものの存分に堪能できました。交通アクセスも良く行きやすいので、また行こうと思います。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

おまけ

f:id:Mky720:20210313200626j:plain

iPhoneのカメラ機能「長時間露光」で川の流れを滑らかに撮ってみました