たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【いろいろ】PC周辺グッズ紹介

ノートパソコンを快適に使うために、いくつか買ったものを紹介します。無いと困るわけではありませんが、どれもあった方がより快適になるものなので、もし買おうか悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみてください。

 

 

買ったもの↓

f:id:Mky720:20200503130449j:plain

①ワイヤレスマウス

②マウスパッド

③ノートPC収納ケース

④折り畳み式PCスタンド

 

それぞれ特徴、使用感などをざっくり紹介していきます。

 

 

①②ワイヤレスマウス・マウスパッド

f:id:Mky720:20200503130959j:plain  f:id:Mky720:20200503132931j:plain

 

 

マウスは少し前に購入しました。ノートPCのトラックパッドだと手首が疲れてしまうのでパソコンを使う方には必須アイテムだと思います。私がマウスを買うときに考えた条件は、

 

・ワイヤレス(コードがないのでスッキリ)

・カチカチ音がしない静音タイプ(夜中でも音が気にならない)

・戻るボタンつき(左上までカーソルを動かす必要ナシ)

 

この3つが揃っていればストレスなく快適に使えると思い、条件を満たしていて極力安いやつを探したらコレを見つけました。実際使ってみて一番良かった点は、戻るボタンがあることです(進むボタンもあります)。これによってブラウザを使った調べものなどの効率がグンと上がります。

 

マウスパッドはAmazonで一番安いのを買いました。マウスがツルツル動きます。

 

バッファロー 無線BlueLEDプレミアムフィットマウス Mサイズ ホワイト

バッファロー 無線BlueLEDプレミアムフィットマウス Mサイズ ホワイト

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: エレクトロニクス
 
エレコム マウスパッド レーザー&光学式マウス対応(ブルー) MP-113BU
 

 

 

③ノートPC収納ケース

f:id:Mky720:20200503133721j:plain f:id:Mky720:20200503134018j:plain

 Amazonで検索すると上の方に出てきたのでサイズを確かめて即購入しました。中はふわふわあったかそうで、キズや衝撃を防いでくれるようなつくりになっています。色はダークグレーです。

 

f:id:Mky720:20200503134305j:plain

上部にチャック付きのポケット、その中に内ポケットが2つありました。厚みのないちょっとしたケーブルや小物を入れられそうです。

 

 ☝カラー、サイズをよくお確かめください☝

 

 

④折り畳み式PCスタンド

f:id:Mky720:20200503135058j:plainPCスタンドは無くてもいいんじゃね?と思うかもしれません。しかし、机の上にノートパソコンを置いて動画視聴やレポート作成といった作業をしていると、自然と猫背になって姿勢が悪くなってしまいます。そのためPCスタンドを用いて画面に高さをつけることでアイポイントを上げることが重要なのです。これによって姿勢を正すことができ、長時間の作業も疲れにくくなります。

f:id:Mky720:20200503140708j:plain

別途据え置き型モニターを買うという手段もありますが、スペースとコスト的にきついのでやめました。

 

 

そして私が買ったPCスタンドの特徴は、折りたたんで持ち運びに便利であることです。

f:id:Mky720:20200503141217g:plain

☝折りたたんだ状態から開くとこんな感じ☝

 

おまけに角度調節もできます。

f:id:Mky720:20200503141425g:plain

付け根部分のパーツを90°ずつ回すことで

 

f:id:Mky720:20200503141521g:plain

4段階の角度調節が可能

 

 

 f:id:Mky720:20200503141828j:plain  f:id:Mky720:20200503141857j:plain

☝持ち運びをしないのであればこういったより安定感のあるものもいいかも

 

 

 

 

おわりに

大学生になってパソコンを使う機会が増えたからこそ、より快適になるグッズにお金を費やす価値はあると思います。とはいえ安くて満足できるグッズであるに越したことはありません。今後も安くて便利なグッズを探していきたいです。

 

 

 

ではでは