たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

新型Apple Watch魅力的だけど使いこなせるか分からず悩む

 

f:id:Mky720:20200920140538p:plain

左がApple Watch Series 6、右がApple Watch SE

 

先日(2020年9月16日)、毎年恒例Appleのイベントがあり、いくつかの新製品が発表されました。

そのうち私が注目したのが、Apple Watchの新モデル「Apple Watch Series 6」「Apple Watch SE」が発売されることです。旧モデルと比べて大きな進化があったわけではありませんが、機能を絞って価格を抑えた「Apple Watch SE」がラインナップに追加されたことで、初めてApple Watchを買おうとしている方でも手を伸ばしやすくなったのではないかと思います。

 

今回は、新型Apple Watchが話題となっているせっかくの機会ということで、Apple Watchやその他ウェアラブルバイスについて述べていこうと思います。

 

 

もくじ

 

 

 

「画面付き腕時計」は本当に必要か

以前から「Apple Watch」のような画面付き腕時計に関心があり、メーカー問わず様々な製品を比較検討したことがあります。しかし、以下のような理由で、私はいずれにも購入に踏み切ることなく今に至っています。

 

Apple Watch→お高い。充電もたない

・他社製(GARMIN,Huawei,Fitbitなど)iPhoneとの連携が弱い。物によってはデザイン微妙

 

そもそも「画面のついた腕時計」であること自体に惹かれるだけであって、価格に見合ったほどに使いこなす自信がないゆえ、結局のところデメリットが勝ってしまうというのが実際のところです。

 

また、機能に関しては、通知や時間確認、歩数計などiPhoneで出来ることの補助機能」に過ぎないものがほとんどなので、私にとっては「あれば便利かもしれないが無くても困らない=買わなくても問題ない」ものでしかないという存在になっています。

 

そして、


Apple Watchはいらない【3か月で売った理由】

この動画を見てかなり共感。おしゃれアイテムとして使うならまだしも、スマホという最強の機械にスマートウォッチが介入する隙はほとんどなく、むしろバッテリーの不安が一つ増えるだけというのはまさにそうだと思いました。

 

 

 

こうして、Apple Watchを含め画面付き腕時計は「買わない」という選択に落ち着いていました。しかし今回新型Apple Watchが出たことによって、「ちょっと欲しいかも。でもやはり迷う」と少しだけ心を揺さぶられたので、いろいろと述べることにしています。

 

 

 

「画面付き腕時計」に求めるもの・魅力的に感じる機能

もし「買う」と決めたとしても、自分が何を求めるかはっきりしていないとよい選択ができないので、ここで挙げていこうと思います。

 

iPhone連携の快適さ

②文字盤、バンドのカスタマイズ性(=おしゃれアイテムとしての使用)

③運動、睡眠など生活習慣の可視化

④そこそこ手頃な価格

⑤できるだけ長持ちするバッテリー

 

実際に挙げてみると案外スッキリまとまりました。補足をすると、はほぼApple Watch一択の特徴、活動量計全般の特徴、Apple Watchではやや不満かもしれない特徴です。

 

幸運にも、①から順に重視するならApple Watch⑤から順に重視するなら他社製の高コスパ活動量計と、自分がどれを買うか考える指標が完成してしまいました。今の私は、①から順の考えが強いです。特に、NIKEデザインのApple Watchがカッコイイと思い、注目しています。☟

f:id:Mky720:20200920142338j:plain

こんなやつ(他カラーもあり)

 

 

 

「Series 6」か「SE」か

Apple Watchを買おうと決めたとしても、これまた選択肢があります。一応最も安い旧モデルのApple Watch Series 3」も継続販売するそうですが、新品で買うにはイマイチ魅力的ではなかったので、ここでは考えないものとします。

 

ただ、これに関してはあえて旧モデルを継続販売し、ラインナップを「松竹梅」の3種類を展開することによって、より多くの人に中くらいの「竹」(つまりSE)を買ってもらおうというAppleさんの戦略なのかもしれません。

 

 

話を戻して、「Series 6」「SE」かについてです。細かな機能*1、多少の性能*2、本体金属部分のバリエーション*3の有無は抜きにして、大きな違いと感じたのが☟

f:id:Mky720:20200920151357j:plain

時計を見ようと腕を返す動作をせずとも、常に時刻をチェックできる機能があるかどうかです。価格差も13000円ほどあります。

 

これについて、試してみないと分からない部分でありますが、常時表示機能があるとかなり見やすくなると思うので、便利さと価格のどっちを取るか悩みどころです。

 

*1・・・血中酸素濃度や心電図の測定機能

*2・・・S6/U1チップ搭載かS5チップ搭載か

*3・・・SEはアルミのみ、Series6は+3種類の金属そして豊富なカラバリ

 

 

まとめ

「画面付き腕時計を買うとしたらApple Watch」という考えはほぼ固まりましたが、それでもどのモデルを買うのかは決められていません。おそらく迷いつつもしばらくは買わないかと思います。しかし、自分が何を求めるかを整理するのはかなり効果的な作業でした。

Apple Watchであんなこともこんなこともできる」と多機能さに期待を膨らませて買うと、「iPhoneだけで良くね」となって使わなくなってしまいそうなので、あくまでApple製画面付きおしゃれ腕時計(iPhoneの補助機能付き)」と捉えるのがよい気もします。そのように捉えたうえで、3万円4万円の価値を感じられたら買えばいいのかなと思いました。

 

 

 

 

 

ではでは