たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

Switch難民が3DSの「とび森」を遊んだ(Part4)

前回の続きです。

 

takomayononikki0417.hatenablog.com

 ☝前回はコチラから☝

 

 

ついに

ついについに……、、

 

 

f:id:Mky720:20200425174031j:plain

完成しました!元々ここにマイデザイン看板が設置してあったところを撤去して建設スペースを作りました。これで4種類のイルミネーションシリーズがすべて揃いました。

 

f:id:Mky720:20200425174929j:plain

それよりもずっと前に作ったやつのセレモニーが未実施でした



公共事業を増やしたい

公共事業の楽しさが芽生えてきた私。しかし、住民が提案してくれないと作れないものがまだいくつもあります。そこで、住民に「ピコーン」と反応してくれる確率が上がる、通称「海ピコ」という手段を取ることにしました。これは、アイテムやお金を持たずに海で5分ほど浮遊し、そのあと住民の近くに寄って反応を伺うという方法です。「ピコーン」となるのはほぼ確実なのですが、公共事業の提案がなされるとは限らないので、粘り強く続ける必要があります。

f:id:Mky720:20200425182137j:plain

がんばれおい

何回かやると……

f:id:Mky720:20200425182353j:plain

来ました!思ったより早い、2~3回目くらいでヒットしました。新しいデザインの橋が欲しくて既存の橋を1個撤去して臨んだところ、いきなりイイ感じのヤツを提案してくれました。よし、さっそく建設に取り掛かろう。

f:id:Mky720:20200425183258j:plain

出来ました!都会的なデザインでなかなかカッコイイです。アスファルト道路との組み合わせはこの橋が一番マッチします。いやー、どう森楽しい。

 

 

村紹介⑥

f:id:Mky720:20200425184239j:plain

ツツジの並木道です。4/11~6/15の間、キレイな花を咲かせます。低木シリーズの中で1番好きかもしれないです。

 

村を整備したい

公共事業を行う理由として、新しくそこに住民の家が建たないように制御する、というのがあります。私の村はマイデザ道路が直線的に張り巡らされ、その沿線に建物が建っているので、住民が変なとこに引っ越して道路を曲げざるを得なくなるとかなり困ります。実際今までそういった経験があり、未だに変な道が残っていたりします。お気に入りキャラが越してきたのに立地が…ってのはイヤなので、対策を打つほかありません。ネットの情報によると、「2016年の大型アプデにより、住民がマイデザをまたいで家を建てなくなった」とあるので、それを信じて村整備(主に住民宅整備)にとりかかろうと思います。

f:id:Mky720:20200425191607j:plain

5×5の更地をいくつか作って新住民の誘致を試みます

何ヶ所か整備することによって成功率が上がることを期待します。

f:id:Mky720:20200425191929j:plain

ここにも

 

f:id:Mky720:20200425193529j:plain

ここにも建ててくれると嬉しいのだが

しばらくしたら、キャンプ場でさそった住民が引っ越してきました!さて、家はどこに建てたのでしょうか…?

f:id:Mky720:20200425194056j:plain

そこかー!!モモ林の木をを6本中4本潰して建ててきました。まあ道路が分断された訳ではないのでセーフであります。植物に関してはお構いなしですが、マイデザの効果はアプデ前よりも確実にあるのではないでしょうか。ちなみにモモ林のスペースは3×6でした。3×6をマイデザで囲ったスペースも家が建つ可能性がある、ということですね。

 

 


次回へ続く

住民誘致計画はうまくいくのか…?

 

 

 

おまけ

f:id:Mky720:20200425195417j:plain

ドラえもんの服似合いすぎかよ