たこマヨの日記

ひとり暮らし大学生のお買い物・日常

【最新・薄型・軽量】ノートパソコン「LG gram 14Z90N-VR52J(2020年モデル)」買ってみた!

大学生活に必要なノートパソコン。軽くてかっこいいやつが欲しくていろいろ調べたところ、LGの「gram」というノートパソコンを見つけ、ついに手に入れることができたので紹介します。
細かいスペックや性能についてはあまり考えず、見た感じをざっくりレビューしていきます。

f:id:Mky720:20200416185844j:plain

LG公式サイトより

外観

背面中央に「gram」のロゴがあります。(出荷時の保護フィルムがそのまま。できればはがしたくない)

f:id:Mky720:20200416204611j:plain

天面

 

右側面はUSB3.0、イヤホンジャック、MicroSDカードスロット

f:id:Mky720:20200416205037j:plain

右側面

 

左側面は充電端子、USB3.0HDMI、Thunderbolt3(USB-TypeC)

f:id:Mky720:20200416204818j:plain

左側面



充電用ACアダプタは思ったより大きめ

f:id:Mky720:20200416205239j:plain

充電用ACアダプタ


開くとこんな感じ(反射がすごめ)

f:id:Mky720:20200416205658j:plain

開いた状態

 


重量


公式サイトの情報では999gとあります。以前使っていたASUSの11.6インチノートパソコンと重さがほとんど同じな感覚なので、同サイズの他社製品と比べるとかなり軽いほうに入るのではないでしょうか。



いいな!と思った点


まず軽くて薄い。大学生の私にとって持ち運びのしやすさは大きなメリット。
アルミの質感、色合いがかっこいい。
ディスプレイのベゼルが狭く、解像度も高くてきれい。
指紋認証で起動・スリープからの復帰が早い。
最新のCPU(第10世代intel Core i5)搭載で安心感あり。

 


うーん、と思った点


充電用ACアダプタがでかい。毎日持ち運ぶには少し手間かな
「約22時間駆動の長時間バッテリー」は本当なのか半信半疑。 →実際に検証とかしてみたいです。
光沢ディスプレイのため自分の顔が反射する。→非光沢フィルムで解決する予定。あとで紹介します。

 


まとめ


正直めちゃくちゃ気に入りました!しばらく使ってみて分かることがあるかもしれないので、また何かあったら書いていこうと思います。うーんと思った点の1つ目以外は割と絞り出しました。まあ、大きな欠点はまだ見つかっていないという感じです。これからこのPCを使いこなせるようにがんばっていきます。

 

 ☝これのCore i5モデルです☝




ではでは